3年生から

3年生のこと
123
2020/02/04

社会見学(市立博物館見学)

| by 3年生
学校から40分歩いて、昔のくらしを知るために市役所横の博物館に行きました。

1階では、米作りに関することやせんたくやアイロンなどについて、
友の会の方の説明を受け、当時の生活を知ることができました。
 

2階では、伊丹の町のこと、学校に関係することなどの資料を
たくさん見ることができました。

17:40
2019/12/20

大根の収穫(環境体験学習)

| by 3年生
12月19日(木)中野東にある畑で大根の収穫をしました。毎年、地域の方に協力いただき、野菜の収穫体験をさせていただいています。
6月には同じ畑でたまねぎとじゃがいもを収穫しましたが、12月は大根です。

 

力いっぱい踏んばって、何本も大根を引き抜きました。大きさだけでなく様々な形でも楽しむことができました。
行きは身軽な格好でしたが、大きな大根を抱き抱えながら持ち帰りました。
17:02
2019/10/15

社会見学(有馬富士環境体験学習)

| by 3年生
10月11日(金)三田市の有馬富士公園で環境体験学習を行いました。
まずは、公園内をオリエンテーリングです。

  

指定された木々を調べたり、落ち葉を観察したり、聞こえてきた虫や鳥の声に
耳を傾けたりと、各チェックポイントをまわりながら、三田の自然を発見していきました。

1時間のオリエンテーリングを終えて、お弁当タイムです。
天気も良く、自然の中で友だちと食べるお弁当は最高でした。


ご飯のあとは、フリータイム。大きな公園内で、思いっきり遊びまくりました。



普段できない体験が色々できた一日になりました。
17:16
2019/06/16

市内めぐり

| by 3年生
6/5(水) 伊丹市内をバスで一周、市内めぐりを行いました。

バスの車内から昆陽寺を見て、市役所周辺を見学です。
 
公共施設の多さに驚きました。市役所が新しくなることにともなって、
大きなクスノキも一時的に移転することがわかりました。

南方面を確認した後は、JR伊丹駅周辺の見学です。
まずは、有岡城跡です。土塁や井戸など、当時の様子がわかるものも残っていました。そのあとは、伊丹郷町を歩きながら、
酒蔵(旧岡田家住宅)を見ることもできました。

  

スカイパークに移動して、飛行機を見ながらランチタイムです。

  

かなりの暑さでしたが、ゆっくりご飯を食べて、たっぷり遊びました。

その後も、バスで伊丹の良さが分かる各所をまわり、満喫できた一日とになりました。

16:56
2019/05/22

校区たんけんに行こう

| by 3年生
桜台小学校区を3つに分けて、3日間で回りました。

1日目  5/9(木)西野
校区の南西にある十六名公園と、郵便局や神社をめぐるコースです。どのポイントをどの順序で進むかも事前に打ち合わせました。
それぞれの場所でメモを取り、班長が担当の先生にチェックを受けます。
 

2日目5/14(火)中野西・東
東の端には行浪公園がありました。一番距離のあったこのコースをゴールするために、時計係はタイムリミットの10時を気にしながら、
地図係は方位を確認しながら、みんな歩き続けました。
 

3日目5/16(木)中野北
最終日もいい天気。汗をかき、水筒が欠かせません。少し迷いながらも、チェックポイントの中野分教場跡地
(ここから桜台小学校がスタートしました)まで班で揃って到着です。
 

どの班も一生懸命に取り組み、無事ゴールできました。
身近な桜台小学校区内で。沢山の発見があった3日間でした。

18:23
2018/05/24

校区たんけん(西野)(中野西・中野東)(中野北)

| by 3年生
3年生は社会科の学習で桜台小学校の校区のたんけんに行きます。

15日(火)のたんけんは西野地区に向かいました。
「安全第一」を合い言葉に班でたんけんにでかけました。
すさのお神社で鳥居の絵を描きました。


18日(金)のたんけんは中野西・中野東地区に向かいました。
たんけんの最後に行浪公園の遊具で一休み。


25日(金)のたんけんは中野北地区に向かいました。
暑い日でしたが、看板や石碑の文字をしっかり写して頑張りました。


21:22
2017/10/20

秋の遠足(有馬富士公園)

| by 3年生

 10月20日(金)に、雨の降りそうな中、有馬富士公園に行ってきました!!
 
 最初は小降りな中でのスタートでした。降らないといいですが・・・
 
 
 最初はカッパを着ていましたが、だんだんとやんできました!
 たくさんの自然に触れながら、森の中を散策していきました。
     

   

 

 お昼にはゴール地点の遊びの王国で、皆でお弁当を食べました!
 

 お昼のあとは、遊びの王国でた~くさん遊びました!皆とっても楽しそうでした!
   

   

 
 雨が降るか心配な中での遠足でしたが、
 無事みな回ることができて、本当によかったです♪
16:30
2017/10/13

関西スーパー見学に行きました!

| by 3年生

 10月13日の1・2時間目に、桜台小校区の関西スーパーに、
 歩いて社会見学に行ってきました!

    
 
 普段入れないスーパーの裏側も見せていただきました!
 みんな興味津々です!

   

 冷蔵庫・冷凍庫の中にも入ってみました。さむ~い!!

 

 班活動や、全体の場で従業員の方々やお客さん、店長さんなどにたくさんインタビューも
 させていただきました!
 
   

 子どもたちにとっても、とても実りある学習になったのではないかと思います。
 これからの社会の学習に生かしていきたいですね!
 関西スーパーの皆さん、本当にありがとうございました!
16:30 | 今日の出来事
2017/07/14

CAP(子どもの安全対策推進事業)の学習会

| by 3年生
 7月14日(金)に、CAPの方々をお招きして、子どもの安全のための学習会を行いました。

  

 
 嫌なことをさせられるとき、知らない人に声をかけられたとき、などにどのように身を守るの
 かという内容で、劇を見たり話を聞いたりしました。

 
 子どもたちは、最初は楽しんで見ていましたが、だんだんと真剣に考えるようになり、        
 一生懸命に話を聞き、発表をしていました。

 

 今回の学習会を通して、子どもたちは自分の身の守り方や、人権について考えることができ 
 たように思います。
16:30
2017/06/06

市内めぐり

| by 3年生

 6月6日火曜日に、3年生は市内めぐりに行ってきました。昆陽寺や、御願塚古墳、
 スカイパークや、荒牧バラ公園など、市内のいろいろな物を見に行きました。
 
 バスに乗って市役所前に到着です。周りにはどのような建物があるのか調べます!
   
 
 つぎに到着したのは、JR伊丹駅です、周辺にはどんなものがあるかな?

   
  伊丹にお城の跡があることを知った子どもたちは大興奮でした。

   
 他にも、岡田家住宅で酒造りのあとなどを見学しました。

   
 スカイパークでお昼ご飯です。 ご飯の後はみんなでたくさん遊びました♪

 
 最後は荒巻バラ公園に行きました。

 伊丹のいろいろな場所を見て子どもたちは、たくさんのことを学ぶことができたと思います。
 この経験をこれからの学習にも生かしていきたいですね。
16:30 | 今日の出来事
123