言語選択

言語の選択:

カウンター

訪問者数103277
令和元年12月10日より
 
今日の一枚 >> 記事詳細

2020/06/12

6月15日からの通常登校に向けて(お願い)

| by 校長

 本日で午前、午後に分かれての分散登校が終了しました。子どもたちにとって、久しぶりの登校の機会でした。その中で、早く新しい環境に慣れようと頑張る姿が心に残りました。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理や生活リズムを作る支援、感染防止のための様々な準備などにご協力いただきました。心より感謝申し上げます。
 さて、6月15日からは、通常の登校となります。2~6年生は15日から、1年生は17日から給食が始まります。
 学校では、今後も引き続き、手洗いの徹底やマスクの着用、換気、消毒を行い、「3つの密」を回避するなどの感染及びその拡大リスクを低減した上で、教育活動を進めて参ります。給食につきましても、先日配布いたしました伊丹市教育委員会保健体育課からの文書にありますように、給食前後の手洗いの徹底、配膳時のマスクの着用、当面の間は喫食時は机を前に向け、会話を控えるよう指導します。
  ご家庭におかれましても、以下の点についてご協力をお願いします。

(これまで通りお願いしたいこと)
・子どもたちにマスクの着用をお願いします。また、ハンカチ、水筒の準備をお願いします。(ウォータークーラーは当面の間使用しません)
・毎朝の健康観察、検温をしていただき、「健康観察表」に記入し、持参させてください。
・発熱や喉の痛み、咳、(風邪症状の)鼻水などの症状が見られる場合や、強いだるさ、息苦しさが見られる場合(健康観察表に1つでもチェックが入る時)は、登校させず、自宅で休養させてください。(欠席ではなく、出席停止扱いとなります)
・家で休ませる場合は、連絡帳でなく、朝、学校に電話してください。
・感染の不安や心配がある場合、事前に学校にご相談ください。
・学校で体調が悪くなった場合、すぐに下校させます。その場合、保護者の皆様にご連絡し、お迎えをお願いしますので、お忙しい中ですが、学校からの電話に対応していただきますよう、よろしくお願いいたします。
・1年生の下校時は、お時間がございましたら、近くの信号や交差点まで迎えていただけたらありがたいです。

(新たにお願いしたいこと) 
・予備のマスクやハンカチもランドセルに入れてください。
・集団登校が始まります。集団登校については、PTA愛護部さんからの注意を守って登校するよう声かけをお願いします。
・気温が高い日もあります。基本マスクをつけての登下校となりますが、暑くてしんどいときは、マスクを外してもかまいません。その際は、身体的距離を保つことや会話を控えるようご家庭でもお話しください。

 分散登校など子どもたちにとっても、大変だった2週間だったと思います。疲れも出ているのではないかと思います。土日でしっかりリフレッシュして、来週を迎えるようによろしくお願いします。お子様のことで気になることがございましたら、学校までご連絡ください。


16:40

学習関係のリンク

図書館司書の先生からおすすめ本の紹介です。
案内・目次.pdf
1・2年生によんでほしい本.pdf
3・4年生に読んでほしい本.pdf
5・6年生に読んでほしい本.pdf



家庭学習に役立つサイトを紹介します。


 学習動画 [伊丹市立総合教育センター]

  
  インターネット上で学べる学習教材(サイトリンク集)
 
[伊丹市立総合教育センター]


  家庭学習の部屋 ※ID・パスワードが必要です

  [文部科学省]
  NHK for School

  子供の運動あそび応援サイト[スポーツ庁]

  無料提供されているオンライン教材 [兵庫県教育委員会]
 

ダウンロード

インフルエンザなどの感染症で出席停止になった場合、病気が治って登校するときに「出席停止解除証明書」が必要になります。
こちらをクリックしてダウンロードできます。
出席停止解除証明書.docx