言語選択

言語の選択:

カウンター

訪問者数173473
令和元年12月10日より
 

6年生から

6年生のこと
12345
2020/11/11

リレーカーニバル

| by 6年生
6年お楽しみ企画のリレーカーニバルを行いました。

学年そろって行事ができることに、改めて喜びを感じました。

走るのが得意な子も、苦手な子も楽しめるような競技種目だったので、どの子も楽しそう

に取り組む姿がほほえましく、嬉しかったです。



18:09
2020/11/07

東映太秦映画村へ

| by 6年生

コロナの影響で実施できるかどうか不安でしたが、無事実施することができました。

どのアトラクションに乗ろうかな。

どのお土産を誰に買おうかな。

とても楽しそうな子どもたちの姿を見ることができ、とても嬉しかったです。

15:15
2020/08/03

6年生頑張ってます!!

| by 6年生
 他の学年は夏休みですが、6年生今週も頑張って勉強しています。

 暑さに負けず、今週1週間乗り切りましょう。

14:57
2020/02/27

百人一首大会

| by 6年生
2月27日、学年で百人一首大会を行いました。「五色百人一首」で色ごと(各色20首)に対戦します。

毎年、20首ずつ上の句で取れるよう練習を重ねてきて、今年ですべての歌を覚えました。冬休み中も熱心に練習した子がいたようです。

白熱の戦いの結果、僅差で3組が優勝しました。

百人一首大会

百人一首大会
16:00
2019/10/10

社会見学

| by 6年生
6年生の社会見学は京都に行ってきました。世界遺産を巡ります。

まずは、二条城。徳川慶喜から「大政奉還」意志の決定がされたところです。人形でその場面が再現されており、子どもたちはそこに興味を持っていました。
二条城

続いて、金閣寺。いい天気で、池にも金閣が映っていました。感想を聞くと、金閣寺が一番印象に残った子が多かったようです。
金閣寺

円山公園から清水寺まで、ウォークラリーをしました。外国からの観光客もたくさんいらしている中を歩き、班で清水寺に向かいます。
ウィークラリー

清水寺は工事中でしたが、清水の舞台から下をのぞきこんでいました。
清水寺
15:30
2019/09/30

運動会

| by 6年生
第64回運動会。6年生にとっては最後の運動会です。練習を重ねてきた組体操を披露しました。今年のテーマは「挑戦」。一人ひとりが、そして、学年全体で「挑戦」しつづけた練習、本番でした。

まずは、一人技。夏休みから練習してきて、きれいに決まるようになりました。
ブリッジ

クイックピラミッドはタイミングを合わせることに気をつけました。
クイックピラミッド

みんなの思い入れの深かったトラストフォール。上で倒れる子、下で支える子、信頼関係があってこそできる技です。
トラストフォール

運動会の練習を通して、協力する気持ち、挑戦する心の成長がありました。大きな拍手をいただき、子どもたちもよろこんでいました。
15:00
2019/07/30

平和集会

| by 6年生

6月13日(木)に、全校生の前で修学旅行で学んだことを報告する「平和集会」を行いました。

平和記念公園の碑めぐりで学んだこと、被爆体験者のお話で学んだこと、資料館で学んだことを代表の子どもが話しました。

修学旅行で学んだこと発表写真


児童のみんなが心を込めて折ってくれた折り鶴のお礼を伝えました。

折り鶴のお礼写真 

全校生と一緒に「折り鶴」の歌を歌いました。

「折り鶴」歌写真

全校生に誓いの言葉を伝えました。
「私たちはこれからも学習を通して戦争のおそろしさ、平和の大切さを学び、これからの未来に活かせる力を身につけていきます。」

誓いの言葉写真


08:26
2019/07/22

修学旅行

| by 6年生
5月24日、25日に広島・宮島に修学旅行に行ってきました。
めあては「ヒロシマで、原爆や戦争のおそろしさを心にきざみ、これからの未来へつなごう」です。

原爆の子の像の前で「平和を誓うセレモニー」を行いました。
代表が誓いの言葉を述べました。「今、ここで113名の仲間達と誓います。これから、この平和な時代を保ち、このような戦争が二度と起こさないことを。」
平和を誓うセレモニー写真
学校の代表として、全校生が折ってくれた折り鶴を捧げ、「折り鶴」の歌を歌いました。

リニューアルされた平和記念資料館を見学します。
平和記念資料館見学写真

2日目は厳島神社、宮島水族館の見学です。二日ともとてもいい天気で思い出に残る修学旅行になりました。

厳島神社参道写真
宮島水族館見学

12:00
2019/03/01

お別れ遠足

| by 6年生

 3月1日(金)
 姫路セントラルパークへお別れ遠足に行きました。
到着したら、まずはドライブスルーサファリです。観光バスのまま入っていきます。



間近に見るライオンに大興奮!ゾーン内は動物優先のため、
進みたくても進めない場面もありました。



その後は、遊園地ゾーンに移動して、班行動です。
早速お昼ご飯ををたべる班、お化け屋敷に向かう班、
絶叫系のアトラクションに観覧車、アイススケートに挑戦した
班もありました。



集合時間のぎりぎりまで、とことん遊びつくしました。
楽しい思い出ができた一日となりました。
17:38
2019/02/21

スマホ教室

| by 6年生

 

2月21日(木)
 講師を招き、スマホ教室を行いました。
 小中学生が陥りやすいスマホの使い方によるトラブルについて、動画を見ながら、
 どのようなことに注意していかなければならないか、考えていきました。
 ①写真を記事を投稿したり、相手に返事をする時には、一度立ち止まってよく考える。
 ②ルールやマナーを大切にし、使用時はメリハリをつける。
 ③ネット上の情報は簡単には信じず、困ったときには必ず大人に相談する。
 ことを、小学生にもわかりやすく教えてくださいました。
 

  

16:13
12345